我流生活

思った事や日常の事を書いてます

久々の講座です 

講座といいましても

俺が思ったクラン戦のことを書いていくだけです




まず階級と強さが比例すると考えます

上手い人は中尉大佐

まだ下手な人は兵長とか二等兵

んで軍曹が普通ぐらい


二等兵<兵長<軍曹<中尉<大佐



次にメンバー編成

みんな実力もばらばらです

例えば二等兵5人でクラン戦をします

まとめる人もいないのでみんな動きがバラバラ

ですがそこに1人兵長を加えてみましょう

すると兵長二等兵に指示を出して味方の動きがよくなりました

1人指示を出せる人がいるだけでチーム全体の質が向上しました

やったね!



では続いて兵長5人でクラン戦をします

先ほどは指揮官を務めていた兵長

ですが周りも同じなので指示を出す人がいません

「あいつら俺と同じ実力だから何も言わなくて大丈夫だろ」

このように指揮官がいなくなります

自然と指揮を取る人がいればいいのですが

まだ実力的にも不安がいっぱい

うまく指揮ができないかもですね




じゃあその兵長達の中に軍曹を入れたチームと中尉を入れたチームを作ってみます

軍曹チーム 軍曹+兵長4

中尉チーム 中尉+兵長4

この両チームを戦わせます

戦力的には軍曹チームの方が不利です

ですが戦いはやってみなければ分かりません

中尉さんは味方の動きにあきれてちゃってます

メンバーにかける言葉も減ってます

一方軍曹さんはチームの勝利の為に熱く燃えてます

メンバー達の士気もいい感じです

結果

大差で軍曹チームが勝利しました

実力的は劣っていますが軍曹さんはチームをまとめるのが上手でした

中尉さんは実力はありますが指揮官に向いてなかったのかもしれません





結論:いままでの文章を読んで感じろ




大佐の出番が無かったので何か1つ

大佐5人でチームを作りました

1人1人が何をすればいいのか大体理解できています

そこに誰かが何をするか言ってくれます

誰も言わなければ自然と自分が言ってると思います

ですが軍曹チームのように盛り上がるとは限りません

そこは個人個人の性格、個性です




最後に

これを書いてる途中で

二等兵から大佐まで1人ずつのチーム作って物語書きたくなったわ

大佐はホモ、中尉は厨ニとか設定つけて

それか普段クラン戦やってるメンバーで書くのも面白いかもね





俺「角AWPするわー(あのポジ楽だし)」

A守り「はーい」

俺「ふんふふ~ん♪(角AWPサイコー)」

だが次の瞬間

目の前が真っ白になり視界が晴れる頃には彼のAWPは敵の手にわたっていた

角までついてきた味方はT字に引き返そうとするが拾われたAWPに撃たれ戦死

B守り「・・・(ちょw死ぬの早いww)」

A守り「もうお前角AWPすんな」

俺「ごめんなさい・・・」

勢いに乗った相手はロングを走る

しかし広場のAWPがT字を見ていた!!!

広場守り「まぁ任せろって」

ドーン ドーン ドーン

AWPの発砲音がD2に響く

また1人味方が減っていた



的な


確かメイプルでこんな感じの物語を誰かが書いてた


[ 2012/12/24 03:20 ] CSO講座 | TB(0) | CM(3)

第四回 クラン戦において 

クラン戦って楽しいですよね

チームで協力して勝利を掴む

いやー、痺れますね!

ゲームなんだからやっぱ楽しまないとね!

でも楽しくない時も・・・

相手にボコボコにされたり・・・

舐めプされたり・・・

そんなの嫌だよね!

と言う事でクラン戦は相手を見てよく考えてから試合しましょう!





そんなこんなで決まった相手と試合

16-4で負けた・・・

・・・

前いい勝負したのにな・・・

あーだりぃ・・・

萎えたわ・・・

ってことになってませんか!

雰囲気が悪いと勝てる勝負も勝てなくなります

私が考えたところ士気(やる気)が下がる事によって口数が減り、雰囲気が悪くなります

そして萎えていきます

特に負けてるときに多いです

でもずっと勝ち続けるのも無理なわけです

どうすればいいんでしょうね?

と言うわけで考えていきましょう




なぜ士気が下がるのか?

1 撃ち合いで負ける

2 報告が行き届いておらず状況が把握できない

3 勝てるラウンドを落とす

4 エコの相手に負ける

5 味方のきつい言葉

6 相手のマナーの悪さ

ぱっと思いつくのでこんな感じ

この中で俺が当てはまるのは2.5

この2つはチーム内の問題

まぁ解説していきましょうか

2 クラン戦として成り立ってない、野良してるのと同じ
聞き専ならまだ仕方ないが喋れる環境で喋れないやつは論外
報告が少なければ相手の位置がつかめず、負けに繋がりやすい
士気低下の原因なので最低限の報告ができるようになってから試合に参加するべき
どうでもいいけど個人的に報告できない人とは絡みづらい・・・

5 きつい事言われたら楽しくないよね
嫌な思いしながらやってても上手くいかない
1人がうまくいかなければ仲間に負担がかかりチーム全体が悪い方向に行く
言われた側の気持ちも分かってあげよう!!


逆に当てはまらなかった1.3.4.6

これは主に相手側の問題

1 「相手のほうが上手かった」この一言で片付けれる
気にしてたらきりがない、より有利に撃ち合える場所を考えるしかない
死ぬまでに自分は何ができたかが大事と俺は思っています
センターAWP勝負で負けたときは何もしてないのでゴミくずになります
でもそんな私を許してくれる味方のおかげでいつも勝負ができます><

3 やっぱ有利な状況で負けるのって相手が上手かったからだよね
簡単な例で言うと2対1の状況で負ける
有利な状況でも勝ちと決まったわけじゃありません
味方も負けたくて負けたわけではありません
一番悔いてるのはその状況で負けた人です
その辺を考えて優しく声をかけてあげ、次に繋げる事が大事です
また、そういう人達と一緒に試合したいよね!

4 相手の作戦勝ちですね
エコだと普段と違った動きをしてくるので油断したり対応できなければ負けます
相手がエコの時はTRなら1人行動しないようにしよう
一番萎える場面だと思うからエコ負けだけは絶対にしないように
相手がエコかどうか気配を感じれるようになろう!

6 死体撃ちやスプレーとかですね
まぁ気にしたら負けですね
待機時間にkillしにくる人とか試合中killできない人だし
マナー悪い人に腹を立たせることによって雰囲気が悪くなるので我慢しよう
舐めプされるのが嫌なら絶対勝てない相手や評判悪いところと戦わないこと
はずみで死体スプレーになることもあるからその辺は分かってあげよう!
わざわざスプレーしに来るやつは知らん


とまぁこんな感じかな

楽しくやるためにまずはこの6つの項目を何とかしなければならないね!

どんなに下手な人とでも楽しく話しながらできればいいんじゃね!?

「おっほwwごめん死んだwwww」

「あれ当てるんすかwwwしあーずさんマジすげぇ!!!」

逆に上手い人とやっても楽しくなければ嫌じゃね!?

「は?何あいつ?だるいわー」

「しあーず、あの状況であれはないわ、死ね!」

とかね!





俺はCSO全体で見たら平均以上の実力かもしれないけど

身内の中では弱い方なのよね

戦績悪くて申し訳ないって感じる時もあるのよ

だから弱い人の気持ちとかよく分かる

でもどんなに弱い人でも出来る事ってあるんだよね

それが報告

相手を倒すことよりも簡単なことです

撃ち合いに負けて萎えてるのか知らんけど黙ってるやつ

死んだ上に報告もなしとかお前何もしてないじゃん

センターAWP勝負で死ぬ俺と一緒じゃん

お前は俺と違って報告が出来るんだぞ・・・

その報告で仲間に情報を分け与えてくれ・・・

そして単に報告するだけじゃなくて味方に伝えようとする意思が大事なのよね

1度言うだけじゃ伝わらない時もあるからね!





今回の講座は萎え防止って感じかもしれませんが

その中でも特に報告が大事って事を伝えたかった

でも他のも大事だからな!




しあーず先生の第5回目の講座をお楽しみに!

hehe
[ 2012/04/12 12:23 ] CSO講座 | TB(0) | CM(3)

第三回 エコ 

お金がなくて武器が買えない

そんなラウンドはどう戦うか

適当に思ったことを書きたいと思います




TR側の時のエコ

TRにとってのエコはC4爆弾が設置できればokです

設置ができれば次のラウンドに多くお金がもらえます(+800)

その設置をするための簡単な作戦

ラッシュ、時間差ラッシュ、囮

順番に説明していきましょう




1、ラッシュ

ただどこへ行くかを決め、そこへ大勢で突っ込みます

相手のミスを狙う感じの作戦ですね

上手くいけば簡単に設置までいけたりします

エコでぐだらないから他に作戦がなければこれって感じ


2、時間差ラッシュ

1の場合は相手がラッシュ対策でHEやFBを投げてきて失敗に終わることがあります

なのでラッシュ止めの投げ物を避けてからのラッシュです

ですがその間に相手が強ポジに入ってしまいます


3、自分達の居場所をばらし、相手を動かして設置をしにいく作戦

大体は4人でどこかへラッシュし、1人は味方と逆の設置ポイントへ行く

相手が囮の方のカバーへ行っていれば敵と遭遇せずに設置ができる

上手く囮側でkillできれば更に設置しやすくなる




簡単なやつはこんな感じですかね

この作戦に加え投げ物とか使えば成功率が上がったりします

お金に余裕がある人はDEを買うのもいいですね

あと設置ができずに生き残るとお金が入りません、殺されに行きましょう




続いてCT側のエコラウンド

CTがエコの時にやるべき事は相手の武器を奪うこと

1個でも奪えたらいいかな

その武器を奪うための作戦を考えよう



1、普通に撃ち合っても不利なので全員で行動

2、HEを使って敵を間接的に倒す

3、FBを使ってからの勝負



まぁこんな感じ

基本的に1をベースにして2か3を加える感じ

1だけでもok

んで1の作戦を具体的に言うと出待ちやラッシュですね

投げ物を使う場合だと

出待ちだと相手の足音に合わせて投げ物を使ったり

設置された後なら相手が固まってそうなとこへHEを投げる等

でもHEを構えている状態で死ぬとHEが落ちて爆破し味方に被害が出るので注意

ラッシュだと投げ物を使って適当にラッシュかな

後は相手に気付かれないようにすること

D2ではBに行く人数をTRは数えれるのでそれを見られてたら意味ないですよね

あえて見せる作戦ならいいですが、特に何も考えてなければSGを投げとけばいいです




まぁこんな感じですね

相手がクリアしなさそうな場所で隠れるのもいいですね

お金に余裕があればDEとか買っちゃいましょう

解除キットも買っておけば設置後でも解除が狙えるのでこっちも余裕があれば買おう

爆破寸前まで隠れて解除とかも狙えます

あと設置されたら無理に勝負に行かず、相手が爆破から逃げるところを狙います

kill数勝負になりそうだったら完全に逃げるのも手です




まとめ

TRは設置すること、生き残らない

CTは固まって行動していればいい





でもこれが完全な正解でもない

その場その場で自分で考えて動く事も大事

まぁ最低限ここに書いてること分かれば何とかなるかな

と、いろいろ書きましたが私のクランのエコは適当っていうね・・・

[ 2012/02/01 22:07 ] CSO講座 | TB(0) | CM(1)

第二回 SG 

私はSG越しにkillすることが多いです

クラン内では16bitでネタにされてます

そんな私がSGについて軽く語ります

ちなみに32bitです




SGの利用目的

姿を隠すため、見えづらくするため

なので主に逃げや守りの為に使われる

SGの中を進んでくる敵を出待ちでkillするのが一般的です

ですがSGは勝負する時にも使えます

awpにとってSGはかなりやっかいです

相手を認識するのに通常より時間がかかります

なのでSGを焚き、こちらから勝負することによって相手は反応できなかったりします

例えばDDにSGを焚きます

広場からcatを見るawpがいるとします

こちらはSGの中から薄っすら敵が見えたら撃つだけです

広場側のawpは意識していないと反応できないでしょう

このように反応を鈍らすためにSGを使って勝負すると効果的です





ですがこのような戦い方は誰でもしますよね

私が最も大切だと思うのは意識することだと思います

SGが焚かれても見るのをやめないこと

とにかく名前表示が出るのを狙うくらい真剣に見続ける

その意識が一番大事だと思います

あとガンマが高い人はSGが見えづらいらしいです(多分)

下を向いていればSGが薄くなるようですが自分はAIMが糞なので正面を向いてます

正面を向けば名前表示も狙えるので下を向くのが最善って訳でもないと思ってます





SGも壁抜き感覚で適当に撃ってればkillできます

SG越しのkillって壁抜きでkillしたようなもんですよ

壁抜きはしてもSG越しに撃たないのは勿体無いです

SGが焚いてあっても薄っすら敵が見えることもあります

見えた瞬間にそれっぽい場所にドラッグショットすれば当たったりします

T字横切る敵とかそれであたったりしますね

こういったSG越しのkillは安定してできるものではないのでとにかく撃つことが大事です




まとめ

SGをよく見る

見えなければ適当に撃つ





単純なことですが簡単にまとめたらこんな感じ

他にも様々な用途がありますが、今回はSGを避けて通る人の為の講座って感じで

[ 2012/01/26 01:59 ] CSO講座 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

しあーず

Author:しあーず
社会人
FPS歴約4年

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ